OfficeRE-RICCAト総合ップページ お問い合わせはこちら OfficeRE-RICCA 総合サイトマップ
パソコンTOPへ メールマガジン サービスのご案内 準備中
パソコンTOPへ
MOTが伝授するパソコン裏ワザ&便利技
Excel (エクセル) Word (ワード)
IME (日本語入力 パソコン基礎知識 クイズ&知識チェック


子供とパソコン

保育士の免許をとるのにパソコン知識が必須!
・・というのをご存知の方はまだ少ないと思います。

保育士を目指す人たちにとって、
今、パソコンは必須科目になっています。

免許をとるための必須科目の中に”基礎情報学”がはいっているのです。

これは、パソコンの能力や実技を習得するものではありません。
もちろん、WordやExcelの実習もあるのですが、
それはこの基礎情報学とは違う科目。
パソコンの利用技術(実技)は必須ではありません。

内容的には、そこまで知らなくてもいいのでは・・?
というくらい、詳しいものが載っています。
担当した最初の年は、確かに私自身、これっていらない科目じゃ?
と正直思ったものでした。

ただ、続けて授業を担当し、思ったこと。
社会も移り変わっています。
私たちが子供の頃と違い、
あたりまえのようにパソコンが子供たちの身近にあるのです。
それを、怖がらないで触ることができる子供たち。
それはとってもいいこと。

その活用方法を上手に導くのが、親や保育士の役目です。
その時に、”私、パソコンわからないから”と
遠巻きにしているのではダメ。
まずは、自分自身が正しく理解していることが大切。

パソコンの光と影・・メリットとデメリットを正しく理解し、
子供たちにとって有益になるよう導いてあげる義務があるのです。


だからこそ、
パソコン信奉者ではなく、
その本質を見極めることができる人材を育成する必要がある。


基礎情報学が必須になっているのはこういう理由からです。


お気に入りに追加
Copyright(C)2000−2005  RE-RICCA All Rights Reserved.