OfficeRE-RICCAト総合ップページ お問い合わせはこちら OfficeRE-RICCA 総合サイトマップ
パソコンTOP メールマガジン サービスのご案内 準備中
パソコンTOPへ





最近、こういうバイトをしている人がけっこう多い。学生時代、時間が拘束されるのがイヤで、ほとんどバイトをしなかった私。
地方でも、こんな働き方ができるようになったのは、携帯&パソコンが普及してきたから♪

エントリーしてバイトする♪モバイトドットコム♪ 3分で登録完了!お仕事までの手続きも簡単!!スケジュールも自由自在♪ お金がもらえて友達もできる!?モバイトドットコムはこちら!!



ずっと使えるカレンダー(万年暦)をエクセルで

< 解 答 編 >
===================================================================
 準備しているデータはこれ
    ↓
入力見本

入力見本

<問題編>はこのページ

<手順1>
A1は西暦の年 B1は月を表します。

A1とB1に名前をつけます。
ここでは、A1に[年]、B1に[月]としています。
A1には2006、B1には1 のデータを入力してありますね。
説明の都合上、A16にも[基準曜日]という名前をつけています。
(名前をつけるのは必須ではありません)


<手順2>
A16には、A1とB1で指定した年・月の1日が何曜日なのかを判定。
「基準曜日」 A16にいれる数式は

=WEEKDAY(DATE(年,月,1))

**数式を入力する流れ**


WEEKDAYの「シリアル値」にカーソルをおいたまま、
DATE関数を選びます。

一覧にない場合は、一番下「その他の関数」をクリックして選びます。

**数式の意味**
DATE関数は、指定した年月日のシリアル値を求める関数。
WEEKDAY関数を使って、そのシリアル値が何曜日になるかを求めます。


<手順3>
A4〜G8には、
「日」部分だけが表示されるように書式を設定します。

範囲選択 → 右クリック →セルの書式設定
表示形式 のシート 分類:ユーザー定義   種類:d
日付の書式設定はここ

<手順4>
2006 と入力したら 2006年、
1 と入力したら 1月
 となるように設定

A1 の 書式設定は 分類:ユーザー定義  種類:0年
B1は 種類:0月
(年を囲んでいる""は入力しなくても、勝手にはいります)

セルの書式設定ダイアログボックス


<手順5>

文字の色、サイズ、線などはお好みで。

<完成例>
完成例

<手順6>
A4に入れる数式は

=IF(基準曜日=A15,DATE(年,月,1),"")



**式の意味**
もし基準曜日(A16)がA15と等しかったら(つまり、日曜日だったら)
A4を2006年1月1日 とする。
もし2つの答えが等しくなかったら、A4は空白になる。


<手順7>
B4にいれる数式は、

=IF(基準曜日=B15,DATE(年,月,1),IF(A4="","",A4+1))



**式の意味**
もし基準曜日(A16)がB15と等しかったら(つまり、月曜日だったら)
B4を2006年1月1日 とする。
A16とB15の答えが違って、しかもA4にデータがなにもなかったら、
B4も空白のまま。
A4にデータがあれば、A4に1を加える(A4が1日だったら、B4は2日)


<手順8>
B4の数式をそのままG4まで複写します。

<手順9>
A5の数式は 
=G4+1
つまり、その直前の日に1を加えます。

<手順10>
B5の数式は、
=A5+1

<手順11>
A5からG5までを範囲選択。
それを8行目まで数式をコピーしましょう。

これで、とりあえず完成!! さらに、もうひと手間!

<手順12>
最後の週、もし2月の1日、2日・・などが計算の結果表示されたら、
その部分の文字を見えなくしてみましょう。

B16の数式は
=DATE(年,月,1)

A8からG8まで範囲選択 → [書式]−[条件付き書式]
[セルが]を[数式が]に切り替えて、次のように入力します。

=MONTH(A8<>MONTH($B$16)


[書式]のボタンをクリックして、
フォントの色:白 にします

**式と書式設定の意味**
A8のデータの年月日から「月」のシリアル値を求め、それと
基準曜日 A16の 「月」のシリアル値を比較する。
その2つが等しくなければ (つまり、月が違えば)
文字の色を白くする。

条件付書式についてはここも参考に

このカレンダーを別の月で利用するには、
B1のセルデータを変更します。
同じく、年を変更するならA1のセル
その時、数字のみ入力しないと数式がなりたたなくなります。
(2月なら 2 、3月なら 3だけ、つまり数値データとして入力)

範囲名を最初につけている場合は、
A1、B1のセル、というわけではないので、場所を移動することもできます。


この記事は、メルマガ26号で発行したものですが、
赤文字の部分を修正しています。


Google
 
Web www.rericca.com



お気に入りに追加
Copyright(C)2000−2005  RE-RICCA All Rights Reserved.