パソコンの基礎2

●ワープロとパソコンの違い●
ワープロ(書院など)とパソコンの違いはなんでしょう。
最近、ワープロでもインターネットができたり、表計算ができたり、写真の加工ができたリ。
値段的には、パソコンの値段が下がり、ますますその差はなくなってきたような感じがします。
パソコンの中にもワープロが入ってますから、なんだかわからない、という方が多くいらっしゃいます。
今から買うなら何がいいか、今の時点ではパソコンでしょう。

それはなぜか、を簡単にご説明していきます。

もともとアメリカで発達してきたコンピュータ。
そのため、当然プログラムや基本用語は英語がもとになっています。
それだけで日本人にはハンディがあるといっていいでしょう。よけいな言葉まで覚えなければいけないのですから。
日本でパソコンが普及するのが遅れた原因のひとつがその”言葉・文字”でもあります。
諸外国で、もうパソコンが会社を中心に普及し始めた頃、日本ではまだ和文タイプライタの時代でした。
なぜなら、日本はアルファベットの言語圏ではないから。しかも、漢字まであります。
これを表現できるパソコンを開発するのは至難の技。それで大幅におくれた、ということになります。
その後MS-DOSが開発され、今にいたるわけです。(ものすごく簡単な説明ですが)

話をもとに戻しましょう。
なぜワープロよりパソコンがいいか。
その違いは何か?

 ワープロ
は、中にはじめからソフト(ワープロや家計簿をつけるためのものなど)が入っていて、箱をあけてすぐ使えます。
プリンタまで一体になっていますし、最近はスキャナまでついていますから、写真をとりこんですぐはがき印刷までできたりします。
しかも、キーが日本語で説明してあって使いやすい。・・ということで、年配の方を中心に人気です。
いろんなことなんて出来なくていいから、ちょっと使えれば・・という意見がおおいのもこのあたりの年齢層です。

 それに対してパソコンは、というと買ってきたままではただの箱。
自分でソフトを入れる作業・インストールをしなければ使えません。(ただし、最近ははじめからインストールしてあるものも多い)
また、プリンタもスキャナも接続しなければ使えません。
それでも、パソコンを使う方がメリットはあります。
インストールは面倒だけど、それがパソコンの醍醐味でもあります。自分だけの使いやすい機械に変えていけるのです。
どんどん自分仕様にしていきましょう。

 また、初心者こそパソコン、とお薦めします。
なぜなら、まずパソコンについては山のような入門書がでています。
その中から、自分が好きなものを選ぶこともできます。残念ながら、ワープロのテキストは現在ほとんどありません。
どんなテキストが使いやすいか、は人にもよりますが、
おすすめは、文字ばかりのものではなく、カラーで画面もしっかりテキストに載っているもの。
自分の画面と見比べることで、随分わかりやすくなります。

 しかも、各種講習もパソコン使用者対象。公共機関が主催している講座もパソコンが主流です。
ワープロ専用機を使って講習をしているところはほとんどありません。
あったとしても、個人講座として受講することになり、かなり割高です。
結果、独学でマスターするかもしくは電話でメーカーに質問するか、になってしまいます。
 パソコンなら、身近に使える人が多少はいるでしょうから、ちょっと質問することもできます。
機械には弱くて・・・という人ほどパソコンのほうを購入することをおすすめするのはこういう理由です。
 特に、再就職をめざして何かしなきゃ、という人はワード・エクセルを身につけておくことをおすすめします。

本来、人間が楽をするために開発されてきた機械です。
怖がらず、慣れていけば大丈夫。めったなことではこわしません。まずさわってみましょう。
買うのはちょっとまだ・・という人は、ちょっとした講習だったら公民館などでも実施しています。
抵抗感をなくすところからはじめてみませんか?


インストールについてのあれこれ
インストール・というとそれだけで拒否反応を示す方も多いようですが、
漢字が読めて音楽CDが聴ける方なら誰にでもできる、というくらい簡単な作業です。
業者に頼むとお金を取られます。自分でやってみましょう。

そのインストールこそが、ただの箱を魔法の(というと言いすぎですか?)マシーンへと変身させる作業です。
人にさせるなんてもったいない、自分でマニュアル見ながらでもやってみてください。
1回やってみると、次は簡単です。
インストールさえできるようになれば、パソコンを自分の好きなように変えていくことができます。
ソフトを買うのにはお金がかかる。たしかに、市販のソフトは高い。
でも、雑誌についてくるソフトでも充分使えるものはありますし、市販のソフトでも安くていいものだってあります。
学生さんだったら”アカデミックパック”を利用しましょう。
信じられないくらい安く手に入ります。学生証を忘れずに。
友達にコピーしてもらったり、友達の持っているソフトをインストールするのは違法です。
頭に入れておいて下さいね。



パソコンQ&Aトップ  HOME