OfficeRE-RICCAト総合ップページ お問い合わせはこちら OfficeRE-RICCA 総合サイトマップ
パソコンTOP メールマガジン サービスのご案内 準備中
パソコンTOPへ



Apple Store(Japan)
IF関数とOR関数を組み合わせて成績判定

まず、下のようなデータがあるとして・・



受験者ごとの平均が60点以上だったら「合格」
国語と数学どちらかの試験が0点だったら、未受験とみなして「追試」
それ以外は「再試」とする

        
     と正しく判定されるよう、計算式をいれてみましょう。



結果はこうなります。



入っている数式は↓






さて、順をおって数式の入れ方をご紹介します。



1.D2をクリックして、 1の(fx)からIF関数を選びます

2.関数ボックスをクリックして 3 のようにORをクリック。
  もし一覧にORがなければ、”そのほかの関数”から

3.下図↓のように論理式をいれます。
  
  もしB2が0かまたはC2が0ならば・・ の意味ですね。


4.論理式を入れ終わったら、IFに戻ります。
  数式バーの IF の文字上をクリック ↓
  


5.どちらかが0 という条件を満たす場合は”追試”でした。
  真の場合 に 追試 と入力します。(""は入力不要)
  


6.その条件を満たさない場合は、ふたつにわかれます。
  なので、ここでまたIF
  偽の場合 をクリックして、関数ボックスからIFを選びます。

7.論理式に平均(AVERAGE)を選ぶと・・
  下図(↓)のようになります。
  

8.論理式に 60以上 という条件をつけ加え、
  その条件を満たせば(真の場合) 合格
  満たしていなければ(偽の場合) 再試
            と入力して完成・【OK】をクリック!
  

  いろいろ入れ替えてチェックしてみてください。


Google
 
Web www.rericca.com


お気に入りに追加
Copyright(C)2000−2005  RE-RICCA All Rights Reserved.