OfficeRE-RICCAト総合ップページ お問い合わせはこちら OfficeRE-RICCA 総合サイトマップ
パソコンTOP メールマガジン サービスのご案内 準備中
パソコンTOPへ




自分だけのスケジュール帳を作ってみる! その1
最近、スケジュール帳が人気です。
どうせなら、自分でオリジナルを作ってしまいましょう。!
まず、Excelでこの2つのデータを入力。

A2 → 2006/1/1
D1 → 9:00


では、早速スタート♪
B1のセルを選択して、=A1 と数式を入力
(これで、B1には常にA1と同じデータがはいります)

次に、A1からB1を範囲選択
フィルハンドルにマウスをあわせ、366行目までドラッグ。
(これで、今年の12/31までの日付がはいります。)


同じ要領で、D1のセルもフィルハンドルを使ってO1までドラッグ
(20時まで必要ない場合は少なくてもOK)

A,B列は###が目立ちますが、間違ったわけではありません。
「オーバーフロー」といって、幅が足りないだけです。

この部分の表示を切り替えます。
A列を列単位で選択し、右クリック→[セルの書式設定]
     ↓
[表示形式]のシート
分類:ユーザー定義   種類: d
セルの書式設定 ユーザー定義

B列を列単位で選択。
5.と同じ要領で、セルの書式設定の表示形式
分類:ユーザー定義  種類:aaa(半角英数)

★日付の書式設定については、ここをクリック★

お好みで、列幅や文字位置を調整する

各月の境目に2行程度、空白行を挿入
<<例>>1月と2月の間に2行挿入
1日と2日(33行目と34行目)を行単位で選択→右クリック→挿入

すべての月に挿入しおわったら、A1〜B1を結合→"1月"と入力
他の月も同じ要領で。
10 バランスよく罫線で囲んでおきましょう。
ここまで出来上がったらこうなっているはず

けっこう簡単にできるでしょう?カレンダーにも、もちろん使えますよね。
続きはまた後日

Google
 
Web www.rericca.com


お気に入りに追加
Copyright(C)2000−2005  RE-RICCA All Rights Reserved.